年齢に負けない肌のハリ・ツヤキープの秘訣を解説

ハリ・ツヤにはコラーゲンが効く

人間の肌には表皮と真皮と呼ばれる部分があります。

普段前に出ているのは表皮という部分であり、角質層などを含んでいます。

実際に肌のハリに大きな影響を与えるのは真皮とされます。

真皮の中にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロンなどの成分で構成されており、肌の弾力をキープされる仕組みになっています。

これらの成分は外からも取り入れることも出来ますが、体の中からも生成されます。

そのため、それらの生成を促すものを取り入れることが有効となります。

具体的にはビタミンC誘導体ナールスゲン白金ナノコロイドなどが挙げられます。

コラーゲンやエラスチンを増やすために役立つ物質は1つや1つではないので幅広いサプリメントが生み出されることにも繋がっています。

他にもセラミドやプロテオグリカンなどを摂取するのがハリ・ツヤに効果をもたらすとされます。

これらのバランスや相乗効果などが重要となっているので、組み合わせもポイントになります。

酵素の力でターンオーバーを促進

生酵素サプリは他の成分とは違ったアプローチでハリ・ツヤをもたらしてくれるものです。

酵素とは人間の体からも分泌される物質であり、消化や吸収に大きな影響を及ぼしているとされています。

人間が分泌できるのは消化酵素代謝酵素の2つです。

このうち消化酵素の方が優先して分泌される仕組みとなっており、消化や吸収に使用されます。

しかし、この代謝酵素の方には肌の新陳代謝に良い影響を生み出す効果があるとされており、出来れば分泌を増やしたいところです。

そこでこの生酵素サプリを摂取することが有効となります。

生酵素を取ることで消化酵素を温存することが出来、代謝酵素優位の状態にしやすくなります。

これによって肌の新陳代謝であるターンオーバーを促進することが出来るとされています。

その点でおすすめできるサプリメントと言えます。

普段消化や吸収をしにくいものを食べている方には特におすすめです。

健康面に関しても効果が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です